冬の時期、乾燥で肌がチクチク、かゆみに対しての対策・対処法

この記事は約6分で読めます。

冬の時期、乾燥で肌がチクチク、かゆみに対しての対策・対処法

そろそろ私の肌が乾燥してきた今日この頃です。
 
今年は暑い期間が長く10月も半袖でいけましたが、さすがに11月になると厳しいですね。
そして寒くなると困るのが乾燥肌
 
私の友達の子は毎年この時期になると唇がたらこみたいになって本当に可哀そう。
リップを常時つけているぐらいしか対処方はなさそうですし、子供なのでダメと言ってもやっぱりやってしまうみたいです。
それによっていじめられているわけではなさそうなのでその辺は良かったのかなと…
 
話が脱線してしまいましたが、寒くなると乾燥ですよね。
 
皆さんはどうされていますか?
やっぱりお風呂上りにはボディーローションで化粧水はべったり塗って美容液もしっかりみたいな感じでしょうかね。
 
私にとって乾燥肌の1番の大敵はかゆみなんです。
 
正直本当に辛いです。この時期になると絶対に皮膚科に行きますからね。
最初は保湿剤くれるのですが、ひどい時にはステロイド剤
できればステロイドはあまり使いたくないので、本当にきつい時だけ。
 
冬の時期、乾燥で肌がチクチク、かゆみに対しての対策・対処法
 
でも乾燥からくるかゆみはとてつもないものなんです。
分かる人には絶対に分かるのではないでしょうか。
 
ちなみに寒くなると汗をなかなかかかなくなります。
そうなるとどういう事が起こるか分かります???
 
汗が出ないからラッキーではないんです。
 
汗が出ないから困るんですよね。
 
1番困るのがお風呂なのですが、この時期は浴槽で暖まりたいものですよね。
もちろん私も入ります。
最初は寒いので気持ちいのですが、カラダが暖まり始めるとこれが困るんです。
 
多分通常の方でしたら汗が出るはずなのですが、乾燥肌になっている人は汗がなかなかでずにカラダがチクチクするんです。
そうなると急にかゆみが起こります。
 
それが本当に辛くて辛くて。
 
お風呂でなくても電車の中や急いでいる時、ストレス的な緊張などでの汗をかくシチュエーションでもそのチクチクが起こるんです。
 
あれ何でしょうね。
 
これって私だけなのでしょうか?
多分、乾燥肌の人は分かって頂けるとは思うのですが、、、

(途中で記載させて頂きますが、これは本当に個人的な意見です。実体験をもとにしておりますが、優しい目で読んで頂けますと幸いです)
 
このチクチクは寒い時期(汗をかきずらい時期)に現れます。
私は本当に嫌です。
 
多分肌は汗をかきたいと思うのですが、何か毛穴に栓が詰まって汗が出られないっていう感じなんです。
たださすがに暑すぎるとチクチクを越して汗が出てくるんです。
そうなるとかゆみが収まります。
 
その汗が出そうで出ない期間がものすごくかゆいんですよね。
 
これ分かってくれる人いるかな???
もしかして自己満足の記事になってしまうかも。

(もう1度言います。優しい目で読んでもらえると幸いです)
 
ただボディーローションや化粧水でいくらケアしても全くうまくいきませんでした。
ネットで調べてあらゆるものを使ってみましたが効果なかったですね。
結局はどうすればいいのか色々考えてましたが、最終的に結論がでました。
 
こればっかりはしょうがないから我慢する。。。
 
えっ?ここまできてそれ???

www
 
それが一昨年までの私なりの対策法でした。
 
もちろん去年からの対策法あります。
 
だったらそれを言ってよっていう感じですよね。。。すみません…
 
私が実践している対策法ですが、1日1回汗をかくことです。
ここまでひっぱってこれかと思うかもしれませんが、これが地味に対策になります。
 
何故この結論にたどり着いたかと言いますと、
寒い時期になるといつもこうだよと思いながらいつも通り去年もあのチクチクに悩んでいました。
12月ぐらいでしょうか、友達に誘われてタイに行ったんですよね。
12月のタイは暑いには暑いのですが、雨期も終わっていて夜は過ごしやすいんですよね。
もちろん汗をかきます。
それで到着してからはその暑さでチクチクしたのですが、3日目ぐらいからそのチクチクが全くなくなりました。
っという事はです。カラダが汗をかく事に慣れてきたという事。
っという事はチクチクがなくなったという事。
 
その時に私は思ったのです。
寒い時期は汗をかく環境ではなくなりカラダだがそういうモードになってしまうのではないか。
だったら寒い時期でも汗をかくモードにしておけばいいのではないかと。

 
なのでタイから帰って試した事は夜の運動です。
ジムとかではなく軽いジョギングですね。

冬の時期、乾燥で肌がチクチク、かゆみに対しての対策・対処法

20分ぐらいでしょうか、それぐらい走ると汗がでてきます。
 
それを寒い時期になると毎日続けるようにしてます。
 
結果的に今ではそのチクチクを感じていません
 
普通の人はジョギングは健康の為やダイエットの為と思いますが、私の場合はチクチクの為。
 
それだけあのチクチクって嫌なんです。
 
去年に関してだけですが、1日1回でも汗をかく事をカラダに覚えさせることにより乾燥シーズンでもかゆみから乗り越える事ができました。
 
ボディーローションとかで肌を潤わせておくのはちょっと私のカラダには合わなかったみたいです。
しっかり汗で肌を保湿するというのが私には合っていたのかもしれません。
その後のお風呂は本当に気持ち良いですよ。
だって汗をかいていたのでチクチクもせずにストレスフリーで入れるのですから。

冬の時期、乾燥で肌がチクチク、かゆみに対しての対策・対処法

一応、ここまで読んでくれている人って多分同じような経験されている人という事で思っていていいでしょうか。。。

(3回目となりますが、本当に個人的な意見なので医学的に合っているとかそういうのではないので、その辺は優しい目でお願いします)
 
私はこのチクチクが発症するようになってから何で私だけ?って思いました。
ネットでも調べましたし、皮膚科も何件かまわりました。
結局どの先生も保湿剤を渡して終了
 
多分経験した事なので乾燥の時期はしょうがないとか思っているのでしょうかね。
かゆみがひどくなるとステロイド剤なんてひどくないですか。
 
結局は自分の身は自分で守らなければいけないという事ですよね。
だからこそ私は1日1回汗をかくという結論に至りました。
 
もちろん毎日のジョギングって大変です。
なので簡単な事でもいいのです。
汗をシチュエーションであれば何でもいいですよ。
 
簡単なやつだと熱いお風呂に毎日入るとかでもいいです。
何故熱いお風呂かというとぬるめだとじわじわ暖まってその時にチクチクが来るんですよね。
なのですぐに汗をかくために熱いお風呂が有効的です。
(もちろん個人的な意見です)
 
これは冬の時期に起こる乾燥肌の人、さらにチクチクに悩んでいる人の為の記事になります。
何度もお伝えしたと思いますが、完全に個人的な意見となり医学的にどうこうとか全くないですが、一応は実体験のもと書いた記事です。
試す試さないは個人の自由ですし、もちろん自己責任でお願いします。
ただ、毎日の運動は健康にいいのでそれはオススメですよ。
汗もかけるし、ダイエットもできるし、カラダの調子も良くなります。
(当たり前ですね(笑))
 
今回、私としてはこういう悩みを共有して頂ける人がいたらいいなと思い書きました。

病院に行っても何ともできない事、悩みなどは体験した人にしか分からない事だと思います。
本当は効果があったボディーローション、化粧水とかを紹介したかったのですが、こればっかりは本当に何も効果がなかった為、こういう記事になってしまいました。
 
それでも、たまにはこういうのもありだとは思いますのでまた機会があれば書かせて頂きます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました